RSS | ATOM | SEARCH
散歩してます

最近、お散歩を始めました。

ウォーキングとなると、一生懸命に歩かなくてはいけないので、
『お散歩』をすることにしました。
近所を散策しながら約1時間程度ですが、
アップダウンの多い地域なので、結構な運動になってますよ。

キョロキョロしながら歩いていると、以外な発見とかがあって
面白いです。

涼しいこの時期だから散歩していても楽です。

しかし、早速、今日は台風接近のようで、
外が少しづつ荒れてきつつあります。
なので、今日のお散歩は中止に決定〜!!

沖縄県内の皆さ〜ん、
台風対策をしっかりして、あまりウロウロ出歩かないように
気をつけてくださいね〜。

author:comons, category:日課, 19:30
comments(0), trackbacks(0), pookmark
雨でも・・・

台風11、12号が発生してますね〜。
何だか11号がまた接近しつつあるようで。。。
あ〜、また台風・・・うんざりだな〜。

その影響か?
何ともスッキリしないお天気で、
湿気を含んだ重たい雲が上空を覆っています。

そんな中、さっき雨が降り出して、
表を見ると、犬の散歩をしている人を発見。

雨に濡れたままの散歩は気持ち良いのだろうか?

飼い主は犬のために日課として散歩をしているのだろう。
犬はどうなんだろう?
日課だから仕方ない・・・と思っているのかな〜?
楽しいのかな〜?

きっと、お互いに良かれと思っているのか、
お互いにお付き合い・・・と思っているのか?

う〜ん、どっちなんだろう???

author:comons, category:日課, 19:48
comments(0), trackbacks(0), pookmark
夏でもHOT

毎朝、コーヒーを飲む幸せな時間と香り。

コーヒーの香りって、癒されますね〜。

どちらかといえば、何でも温かいものが好きなので、
夏でも朝はホットコーヒーを飲んでます。

食後のコーヒー・・・っていうのも良いですね。

ついでに、コーヒー味のアメも好きです。

だから時々、気がつくと舌が茶色になってたりするのです。

カフェイン系は着色するから困りものですが・・・
でも、止められませ〜ん。

・・・ということで、明日からのコーヒーでも買って帰ろう!!

author:comons, category:日課, 19:27
comments(0), trackbacks(0), pookmark
新芽の季節

植物の世話をマメにやっているつもり・・・。
お水をやりすぎないように気をつけて、
受け皿に水がたまらないように気をつけて。

いつの間にか新芽が出始めている植物もあれば、
ちょっと、やばそう〜と思う植物も。。。
残念なことに、一鉢枯れてしまった。
順調に育っていたのに、何故この時期に・・・・。

時々、ゆりの花をつぼみのまま買って、
これを全部咲かせることが楽しみ!
何故か、勝った気分になる。。。

新芽の季節がやってきて、
去年、除草したはずのエリアに、
また雑草が。。。。

何がなんでも生き残る雑草。
エライな〜、キミ達は!!

雑草から、多くを学べる気がする。。。。

新緑が気持ちの良い、一日でした!!

被災地の皆様にも、
鮮やかな色彩が届きますように!!

author:comons, category:日課, 18:55
comments(0), trackbacks(0), pookmark
日課

寒い日が続きます〜。
南国沖縄でも寒いときは寒い。
寒さで手が冷えて痛い〜。

こんな寒い〜〜〜と縮こもっているのは私だけ?

毎日、毎日、
寒い日も、雨の日も、真夏の暑い日も、
朝晩、欠かさずに歩いているご年配の方がいます。
ウォーキング・・・というより、
恐らくリハビリの一環なのでしょう。
不自由そうな足を引きながら、毎日、毎日歩いています。
スゴイ人だな〜と、いつも感心しています。

私は、その方を毎日見かけることが日課で、
「頑張ってください」と、心の中で小さなエールを送っています。

author:comons, category:日課, 18:58
comments(0), trackbacks(0), pookmark
暑いじゃないか〜

だんだん暑さが増してきたような気がする。。。

朝は東に位置するガラス張りの入り口から太陽を浴びながら
せっせとガラスを拭き拭き。
昼になると南側の3箇所のガラス窓から眩しい光が射す。
夕方には西側のキッチン側の窓から、暑苦しい重たい陽が射す。
ぐるっ〜と囲まれた我が店舗は、日当たり良好!!

日当たりが良いということは、きっと良い環境なんだと思う。
しかし・・・
暑い。

朝から汗だくになりたくないな〜と思いつつも、
十分に汗をかく。

それでも、朝は必ずホットコーヒーを飲む。
十分な時間をかけて、3杯。
冷たいコーヒーは苦手なのだ。

夏は暑くて当たり前。
そうわかっていても、つい口から出るのはやはり、
「暑いね〜」なんだ。
寒い画でも飾って、気分を変えると良いかもしれない!!
探してみよっ!!

author:comons, category:日課, 18:35
comments(0), trackbacks(0), pookmark
大変です
毎朝の大変なこと。

店舗前には何とも立派な「ねむの木」種類らしい大木があり、
この季節になると、
次から次へと細かい葉が落ちる。
それを毎朝掃除しても、
数時間後には掃除前と同じ状態になっている。

「たのんますよ〜・・・」と、
ぼやきたくなるくらいに、路面は黄色に埋まっていく。
黄色のじゅうたんと言えば、聞こえは良いのかな。

先週、向かいの通りでは伐採をしていたので、
「よしよし、そろそろこちら側に来るな。
今年は、そんなに掃除で苦労しないな。。。」
と、思っていたけれど、
伐採屋さんは、いつしか上に上がっていったまま、
戻ってくることなく、
毎朝の掃除に追われる私。
実に30分近く、ほうきではわいてる。
これが腕のシェイプにつながればいいのだけど。。。

明日も明後日も、次の日も、
ず〜っと、続く。。。モゴモゴ
author:comons, category:日課, 18:11
comments(0), trackbacks(0), pookmark
散歩道
毎日、夕方になると同じ人が犬犬の散歩で目の前を通る。
店舗前には街路樹があり、雑草の茂ったそこに、いつも立ち止まり
犬はオシッコをひっかけていく。
行きも帰りも、同じところで同じ行動をとる。
時には、大型犬も同じことをする。
・・・・毎日、色々な犬にオシッコをかけられた街路樹は、
「たまったものではない」と、思っていないだろうか?

ついでにマナーの悪いご主人もいて、以前、店舗前にウンチを
残して歩いて去って行った若いご主人様がいた。
よりによって、店舗前に置いてくな〜ぶーと、
怒り沸騰したが、現場を目撃していなかったので、
何もいえなかった。
しかし、確かにそのイヌであることは間違いない。
悪いのはイヌじゃなく、飼い主です。
散歩するならマナーを守ってほしいな〜。
ただ可愛がるだけじゃなく、しつけをして他人に迷惑にならないような
飼い方をしてください。
自分勝手な飼い方は、イヌも可哀相ですよ犬!
author:comons, category:日課, 18:19
comments(0), trackbacks(0), pookmark