RSS | ATOM | SEARCH
飼いはじめました

「グッピー」を飼いはじめました。
半強制的に飼わされたというか。。。

植物以外の生き物を飼うのは初めてで・・・少し不安。
でも、1ヶ月以上が経ち、
Babyも誕生して、皆仲良く泳いでいますよ!!
今日は、水槽の掃除もしたので居心地が良くなったかしら・・・?

author:comons, category:出来事, 19:46
comments(0), trackbacks(0), pookmark
プルメリア

梅雨が明けて2週間ほど。
やっと雨が降って少し涼しくなった沖縄でした。

半年くらい前から育てている「プルメリア」の木。
小さい鉢の時にはやや枯れかけてしまい、
「あ〜、枯れるのか〜〜〜〜」とがっかりしていたけれど、
大き目の鉢に植え替えて、
外に出し、毎日水をマメにあげていると、
いつの間にか見る見る大きくなり、
最近、つぼみらしきものを発見。

「お〜〜〜、もしかして花が咲くかっ!!」
と、期待していたら、
パンダが誕生した日に、
プリメリアの花も咲きました〜〜〜

めちゃくちゃうれしかったです。
写真に収めなきゃ・・・と思っていたのに、
3日目くらいには、もぎれてしまい、
花が落ちてしまいました。

残念〜〜〜。
でも、また新しいつぼみがいくつか出ているので、
楽しみにしています。

「プルメリア」は結構な水好きみたいなので、
毎日水あげを欠かさずに育てて、
花の画をアップしますね!!

author:comons, category:出来事, 19:36
comments(0), trackbacks(0), pookmark
びっくりしました

信号待ちをしていたら、
交通量が少なかったためか、
気を利かせてくれたドライバーさんが、
車用の信号がにもかかわらず停車して、
クラクションを鳴らして合図し、
渡らせてくれました。

一瞬、パニックになった私は、
反対側の車線に気がいかず、
あやうく引かれそうでした。

まさか、信号機の前でドライバーがそんなことをするとは。。。

歩行者には余計な合図をしないでくれ〜
と、思いました。

互いに交通ルールを守れば良いのですよ!!

ホント、ビックリしました。

author:comons, category:出来事, 19:26
comments(0), trackbacks(0), pookmark
坊主姿に・・・

通り沿いの街路樹『ホウオウボク』が、
見事なまでに伐採されて坊主姿になってしまった。
つい、2ヶ月前までは花をつけて楽しませてもらったのに、
その姿はどこにもなく、
通り沿いの見通しが良くなった。。。。

1年間で、かなり成長するので毎年、暮れ頃にはこの伐採が始まるのですが、
今回は時期も早く、切られ方もかなりなものでした。

・・・・というのも、この木のせいでもあるのか、
ここ数日毎日戦っていた虫は、
゛蛾″ の幼虫だったらしく、今年はこれが異常発生しているとか。
それで、あちらこちらの大通りにある『ホウオウボク』は、
あられもない姿になっているらしいのです。

早々と対処してくれて良かったけれど、
あまりに見通しが良すぎて、店舗内が丸見え。。。
恥ずかしいな〜。

まぁ、また来年の春には新芽をつけて、
たくましく成長していくのでしょう。
来春を楽しみに待っていよう!!

暖かく、暑いくらいの一日。
今日の撮影は期待出来そうだ〜。

明日、結婚式を迎える皆様が良い一日を過ごすことが
出来ますように!!

author:comons, category:出来事, 18:42
comments(0), trackbacks(0), pookmark
朝のごあいさつ

今朝、表を掃いていると、
「おはようございます」と、元気な声がする。

顔を上げてみると、
信号待ちをしている小学生低学年くらいの少年二人が、
こちらに向かって笑顔であいさつをくれた。

朝から嬉しい響きだな〜。

知っている子供達ではないんですよ。
ただの通りがかりの子供達です。

表の掃き掃除をしている私を見て、
掃除のおばさん・・・
そんな風に思って声をかけたのかも知れない。

゛あいさつ”って、大切なことですね。

一秒で伝えられる、
表現できる、
大事なことだ・・・
そんなことを二人の少年から改めて、
学んだ気がします。

あいさつは元気に、
はっきりと・・・ですね!!
心がけましょう。

author:comons, category:出来事, 18:55
comments(0), trackbacks(0), pookmark
小さな喜び

今日、パソコンコンビニに買い物へ行き、
領収書をもらう際に、ちょっとした嬉しさがありました。

年に2、3回くらいしか利用しないのですが、
買い物を終えて、「領収書をください」というと、
すかさず、「はい、コモンズさんですね」と言って、
さっさと作ってくれました。

おおおおお〜〜〜感動!!
滅多に利用することもないのに、覚えていてくれたんですね。
しかも私は最近、髪を切ったばかりだから分かりづらいかも・・・なのに。

何だか、うれしくなってしまいました。
お客様を覚えてることは当たり前といえば、そうかも知れないけれど、
そこの店以上に数年通っているところでは、
何度も同じことを聞き、何度も言わせる・・・
という、顧客を大切にしていないところもあるんです。

個人の問題かも知れないし、会社の姿勢かも知れない。

どちらにしても、不愉快な思いをさせるより、
利害関係無しに気分良くさせてくれる人は素晴らしい。

PCDEPOTさん、
良い店員さんでした。

小さな喜びで、
少し幸せな気分になりました。

ありがとうございました。

author:comons, category:出来事, 19:26
comments(0), trackbacks(0), pookmark
お見舞い申し上げます

昨夜の大きな地震により、被災地の皆様へ
謹んでお見舞い申し上げます。

復興に向けて立ち上がろうと努力をしている皆様には、
追い討ちをかけるような出来事に、
ものすごい不安でたまらないと思います。
本当に、いい加減にして欲しいと、誰しもが行き場の無い気持ちで
いっぱいだと思います。
どのような言葉をかけていいのか、本当に心が痛みます。

どうか、どうかくじけないでください。
どうか、未来を信じて希望をもってください。
絶対に負けないでください。
「大丈夫、大丈夫」と、軽く胸に手をあてて、
言い聞かせてください。

沖縄の地より皆様の無事と、
心安らげる日が一日も早く訪れますことを、
心から祈っています。
元気に、元気になってください。

author:comons, category:出来事, 18:37
comments(0), trackbacks(0), pookmark
1週間

大地震の被害が拡大していて、
何とも心が痛みます。

思えば1週間前、まさかこんな大きな惨事が起こるとは、
誰も予測をしていなかったことでしょう。

今日、仙台にいる知人から無事の連絡をもらって、
安心して、涙してしまいました。
それでも多くの方々が犠牲となられたことを思うと、
本当に心が痛みます。
心よりお悔やみを申し上げます。

どうか、一日も早く落ち着きを取り戻せますように、
今はただ、ただ祈るばかりです。

被災地の皆さん、頑張ってください。
沖縄の地より、一人でも多くの皆様の無事をお祈りいたします。

author:comons, category:出来事, 18:32
comments(0), trackbacks(0), pookmark
地震災害のお見舞い

今日の東北地方で発生した地震はかなりの大きさで、
今も警戒が続いているようです。
各地の皆さん、大丈夫でしょうか。

多方面で混乱が生じているようですが、
皆さん、十分に気をつけてください。

被害にあった皆様には、
お見舞い申し上げます。

遠い、沖縄にも津波警報が出て、
非難勧告が出ていましたが、
今のところ、那覇近辺は大丈夫なようです。

多くの被害がこれ以上出ないことを祈っています。

author:comons, category:出来事, 19:23
comments(0), trackbacks(0), pookmark
イタリアだ〜

久し振りにアンポンタンだった坊ちゃん2号からメールが来た。
ヤツは何と今、イタリアにいるのです。

ある日、一枚のハガキが届いて、
「僕はイタリア人修行に行ってきます!」と書かれていた。
イタリア人修行?・・・

あまり上手ではない文字だったので、すぐに解読できなかったけど、
・・・ではなく、・・・と書いていたようです。
「イタリアへ」。
まったくぅ、笑わせやがって。

約1ヶ月。楽しそうな日々と多忙な毎日なようですが、
充実した体験を重ねているようで、
安心しました。

彼ももう28才。
良いお年頃のメンズです。
早く結婚すれば良いのに・・・。

ヤツのイタリアPhotoをぜひ、見てやってください。

ここからどうぞ。⇒ http://saekisight.exblog.jp/

author:comons, category:出来事, 18:15
comments(0), trackbacks(0), pookmark